奥三河(愛知) 飯盛山(254m) 2019年2月10日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 15:59 上水道施設−−16:04 登山道−−16:09 飯盛山−−16:14 登山道を外れる−−16:17 上水道施設

場所愛知県豊田市
年月日2019年2月10日 日帰り
天候
山行種類山頂近くまで車で入れる山
駐車場上水道施設前に駐車場あり
登山道の有無別ルートならあり
籔の有無別ルートなら無し
コメント足助市街の小さな山。上水道施設脇から竹薮を登ったが施設に至る車道途中に登山口があった。山頂は公園に整備されている

車道終点の上水道施設 上水道施設前に駐車
上水道施設脇の急斜面をトラバース 斜面に取り付く
孟宗竹の竹藪急斜面を登る 尾根上で登山道に合流
登山道で山頂へ 飯盛山山頂の東屋
山頂から西を見ている 樹林の隙間から見た足助市街地
登山道を離れて上水道施設へ向かう 上水道施設内を突っ切れれば楽なのだが
帰りも施設を迂回するため急斜面へ 駐車場所に這い上がる

・足助市街地のすぐ南西側の小さな山。地形図を見ると南側のお寺と東側の建物マークまで車道が通じている。カーナビでは東の建物は上水道施設とのことで、こちらから登ることにした。

・上水道施設への車道は舗装されているが道幅が狭く傾斜が急で降雪時や凍結時はまず車では上れないだろう。今はそんなことはないので終点まで問題なく上がれた。

・終点には上水道施設あり。その裏手が目的の尾根だが施設周囲は有刺鉄線が張られて入ることができず、西側の開けた急斜面を迂回した。

・尾根取り付きは孟宗竹の密生した竹薮の急斜面。竹の隙間からよじ登っていく。獣道らしき筋あり。

・竹薮を抜けて明るくなると尾根に出るが、明瞭な道が登場。どうやら登山道があるらしい。たぶんこのまま尾根を下っていくのだろう。

・尾根上の立派な道を登りきると飯盛山山頂。東屋があり公園として整備されていた。でも木が生えて展望はイマイチ。眼下に足助市街地が見えた。

・帰りは往路を戻る。車道を下ると最初のカーブに登山口の案内が立っていた。ここから登るのが正解。